ツヨクイキル

理系大学生の雑記ブログ

厳選 「筋トレのメリット3」 僕が筋トレをすすめるワケ

f:id:inkanomezame-69:20170911152910g:plain

筋トレしたらどうなるの? 疲れるだけじゃないの?

今日はそんな筋トレのメリットを3つほど紹介します。

1.魅力的なカラダになれる
筋トレを続けると、男性はたくましく、女性は美しくなります。
男性の締まったカラダに魅力を感じる女性も多いようです。また、多くの海外のトップモデルは筋トレを日課にしています。筋トレをすることで成長ホルモンが多く分泌されます。成長ホルモンはタンパク質合成を促進したり、代謝を良くしたりし、若返りホルモンといわれています。
「ムキムキは気持ち悪い」「脚が太くなる」と。思われるかもしれませんが
安心してください。そんな簡単にガチムチにはなりません。

f:id:inkanomezame-69:20170910180740j:plain

 2.ストレス耐性の向上
人間の体には交感神経と副交感神経が存在します。交感神経は身体を活動的にするもの、副交感神経は身体をリラックスさせるものです。
筋トレ中は交感神経が優位になり、トレーニング後は副交感神経が優位となります。
筋トレによって交感神経と副交感神経の動きにメリハリをつけることで、不眠症の解消につながるのです。
 また、筋トレをするとセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。セロトニン幸せホルモンともいわれおり、精神を安定させる働きがあります。

f:id:inkanomezame-69:20170910182531j:plain

3.ご飯がよりおいしく感じる

僕が筋トレをしている一番の理由はこれかもしれません(笑)

筋トレをした日の食事はいつもよりおいしく感じられます。

また、ダイエットで敵にされることの多い炭水化物ですが、筋トレ後の炭水化物は太りにくいどころか筋肉の成長を助けます。ボディビルダーやアスリートは筋トレ後にプロテイン(タンパク質)と炭水化物を摂取しています。

f:id:inkanomezame-69:20170910184524j:plain

 

 

まとめ

筋トレには上記以外にもメリットはたくさんあります。筋トレをはじめてみて自分自身で体調の変化を体感することをオススメします。もちろんすぐには効果が得られるとは限りません。まずは三週間続けてみてください。きっと何かが変わります。

 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村