ツヨクイキル

理系大学生の雑記ブログ

【ダイエットのカギは朝食にあり!】バターコーヒーのすすめ

f:id:inkanomezame-69:20170913112410j:plain

こんにちは!インカのめざめです

 

海外セレブの間で流行した「バターコーヒーダイエット」ですが、日本でもその名前を聞くようになりました。

今日はそんなバターコーヒーについてお話します。

 

まず、バターコーヒーを有名にしたのはこちらの本です。

著者のデイヴ・アスプリーさんは、試行錯誤して生み出した食事法で体重140kgから50kg以上の減量に成功し、さらにIQが20アップ

そのダイエットの名は「完全無欠ダイエット」

このダイエットで重要な役割を果たしているのが「バターコーヒー」

 

完全無欠バターコーヒーのレシピ

・良質なコーヒー

グラスフェッドバター(無塩)

・MCTオイル

これらをブレンダーでしっかりとブレンド

 

ポイント1グラスフェッドバターを使う

グラスフェッドバターとは牧草で飼育された牛から作られるバターのこと。通常のバターより栄養素を豊富に含んでいるそう。安価な有塩バターで代用しないようにしましょう。

 

ポイント2:MCTオイル

ココナッツの抽出液であるMCTオイルは、ほぼ純粋な短鎖・中鎖脂肪酸から成る。これは脳の燃料となるケトン体に、ただちに転換される。MCTオイルをとることで脳のエネルギー切れを防ぐことができます。

 

完全無欠ダイエットの食事ガイド

朝食:バターコーヒーのみ

昼食:野菜たっぷり、良質なタンパク質と脂質

夕食:野菜たっぷり、良質なたタンパク質と脂質、糖質

 

朝食をバターコーヒーのみにすることで断食効果を得ることができます。この断続的なファスティング(断食)が減量の助けとなります。

 

「“完全無欠コーヒー”は飢餓感を抑えてくれる上、脳の機能を増進させて、ハイパフォーマンスを実現してくれる。忙しくて必要以上のエネルギーをダイエットに費やしたくない人や、僕のような怠け者にぴったりのダイエット方法なんですよ(笑い)」

さらに、MCTオイルは睡眠中の脂肪燃焼も助けてくれる。でも、“完全無欠コーヒー”さえ飲めば大丈夫だと考えたり、これを食欲を抑えてくれる一食置き換えのスムージーのように扱ったりするのは間違い。“完全無欠ダイエット”でもっとも重要なのは「自分の体に健康な食材選びをスタートすること」と、アスプリーさんは言う。

【著者に聞く!】シリコンバレー式の“完全無欠ダイエット”を日本式に転換。お役立ち食材7つって? | ダイエットポストセブン

 

 

ここまで、ざっくりとバターコーヒーについて書きましたが、これは「完全無欠ダイエット」のごく一部に過ぎません。興味を持たれた方は「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」を読んでみてください。

 

 

 

inkanomezame-69.hatenablog.com

inkanomezame-69.hatenablog.com

inkanomezame-69.hatenablog.com