ツヨクイキル

理系大学生の雑記ブログ

リーバイス501シュリンクトゥフィットをワンウォッシュ&糊付けしてみた編

先日、Amazonでポチったリーバイス501シュリンクトゥフィットが届きましてワンウォッシュと糊付けをしました。

 

1.最初の糊を落とす

 リーバイス501シュリンクトゥフィットはリジットなので新品の状態では糊が付いています。最初にこの糊を落としましょう!

大きめのバケツなどを用意して40~50℃のお湯にジーンズを1時間ほど浸けます。

しっかり空気を抜いてジーンズが浮かないようにしましょう。ペットボトルに水を入れたものなどで上から押さえておくとなお良しです。

 

 

2.洗濯機で洗う

 糊落としが終わったら、洗濯機で洗います。このとき色落ちを抑えるためジーンズは裏返しておきましょう。この最初の選択では洗剤は使わなくて大丈夫でしょう。

10~15分ほど洗い脱水まで済ませます。

 

 

3.糊付け

 脱水が終わったジーンズにいよいよ糊を付けていきます。ドラッグストアやスーパーに売っている洗濯糊やキーピング糊を使用します。ジーンズは裏返しのまま糊を付けます。ヒゲが出てくる脚の付け根部分や腿、ハチノスが出る膝裏にはしっかりと糊を付けましょう。このとき内側の縫い目には糊を付けないようにしましょう。乾いた糊が股と擦れて股ずれを起こしてしまいます。

 

 

 

4.干す

糊を付け終えたら干して乾かします。天日干し派、陰干し派に分かれるようですがどちらでも良いと思います。どちらの場合にもジーンズは裏返しで干しましょう。

糊付け後のジーンズは裾からウエストまで風が通るようにして干します。

 

 

 

5.完成

乾いたら糊付け作業終了です。ここからの履き込みが今後の色落ちにつながります。

愛情をもって育てていきましょう!