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初期投資ゼロ!初心者にオススメする自宅でできる自重トレーニング

 

効率良く鍛えるにはジムに通うのが一番ですが、時間がなかったり、初心者の方にとってジムはハードルが高いように感じると思います。

そこで今回は自宅で器具を使わずにできる自重トレーニングを紹介します。

 

・スクワット

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スクワットで鍛えられる部位は主に大腿四頭筋ハムストリングス、大殿筋です。

これらの筋肉は大きく、筋肉量を増やすことに適していると言えます。そのため、スクワットは筋トレBIG3の一つと呼ばれ、上級者もジムでバーベルを背負い野獣のようにスクワットを行っています。

スクワットを行う上で注意すること
・つま先より前に膝が出ないようにする
・腿が床に対して平行になるまで腰を落とす
・反動をつけずゆっくりと
 

・プッシュアップ(腕立て伏せ)

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続いておススメするのはプッシュアップ(腕立て伏せ)です。プッシュアップには様々なバリエーションがあり、腕に効かせたり、胸に効かせたりすることができますが、まずはオーソドックスなプッシュアップをマスターしましょう。

プッシュアップを行う上で注意すること
・身体はまっすぐとし、お尻が下がらないようにする
・反動をつけずゆっくりと

はじめは膝をついてやってみてもいいと思います。

 

まとめ

共通しているのはゆっくり行うこと。筋トレは正しいフォームで行うことが大切です。間違ったフォームで行うと筋肉が成長しないばかりでなく、ケガにつながります

正しいフォームでターゲット部位を意識し筋肉を育てましょう。

 
 


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